戸田市で「偏頭痛も改善できる」頭蓋骨矯正で女性にも評判の地域No1整体院

ひだか整体院


強い痛み

こんにちは。ひだか整体院の日髙 努です。
 
 
本格的に寒くなってまいりました。この時期、ぎっくり腰や寝違いなど、強い症状でお見えになるお客さまが増えています。何故、冬の寒い季節は痛みの強い方が増えるのでしょうか?
 
私たちの身体には、血液・体液が全身を巡っています。骨の中には大切な神経も通っています。寒くなると、骨や筋肉も動きにくくなることで、循環のリズムが狂ってくるんです。
 
人間の身体には「恒常性」というものが備わっていますので、外気が40度やマイナス5度になったとしても体温は36度程度の平熱を保ってくれます。しかし、寒い季節は暖かい時期と比べ骨や筋肉が固まりやすく血液や体液がすみずみまで行きわたりにくくなり、痛みや違和感を感じやすくなります。
 
ひだか整体院においても、長年通われているお客さまでも初めてお見えになるお客さまでも強い症状を訴える方が増えています。
 
特にこの時期は、骨や筋肉が固くなっていますので、急な運動などは要注意です!動かしにくくなっている状態で身体を使おうとしても、身体が追いついていない状態なのです。
 
ぎっくり腰を例に挙げると、ぎっくり腰とは「腰の捻挫」だと思ってください。本来は動くはずなのが寒くなっていることで骨や筋肉が固くなり、ケガ(ぎっくり腰)を惹き起こしやすい状態なのです。
 
寒い時期に強く痛めてしまった場合は、温暖な時期よりも慎重にケアすることが大切です。お身体は冷やし過ぎないように温めてください。温めて患部の痛みがズキズキと強くなるときは、内部が炎症を起こしていますので冷やすように!基本的には温めた方が回復は早いと考えられます。
 
「スポーツの秋」とも言われますが、久し振りに運動するのであれば尚、ウォーミングアップは念入りに行ってください。もし痛めてしまったら、患部の炎症がある場合は患部を冷やし、そうでない場合は全身をよく温めてください。温暖な時期よりも回復に時間がかかると思いますが、しっかりと身体を休めてあげてください。
 
また、自己判断で様子を見るのではなく、早いうちに専門の人間の指示を仰いでください。行動が早ければ回復も早まりますよ。
 
ひだか整体院では、強く痛めてしまった場合の注意点や対処法を、そのときのお客さまに合わせてお伝えしています。状態に合った対応をいたしますので、安心して早い段階でご来院ください。
 
 
骨盤・骨格の歪みを整えることでお身体の様々な悩みは解決します。
 
普段の生活の中でお身体にご不安な点がありましたら、お気軽にご相談くださいね。
 
いつもありがとうございます。感謝いたします。
 
 
 
ひだか整体院 日髙 努
 
 
048-446-7787
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ひだか整体院のご案内

住      所:
〒335-0015
埼玉県戸田市川岸2-5-6
アクセス:
JR埼京線「戸田公園」駅 徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
048-446-7787
営業時間:
【月・水・木】
午前 10:00~14:00
午後 16:00~20:00

【土・日・祝】
午前 10:00~14:00 
午後 15:00~18:00
休業日:
火・金
※祝日は不定休(店舗にご確認ください)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ