戸田市で「偏頭痛も改善できる」頭蓋骨矯正で女性にも評判の地域No1整体院

ひだか整体院


たくさんの情報に振り回されない

こんにちは。ひだか整体院の日髙 努です。
 
 
 
令和に入って3週間になります。月日が経つのは早いものです。
 
今回は【情報に振り回されないこと】についてお伝えします。
 
情報化社会と言われて久しいですが、【健康】に対して意識している方がどんどん増えています。テレビを見れば「●●病にならないために」「3人に1人が▲▲病の予備軍」等など、視聴者の不安をあおるような内容が毎日放映されています。雑誌や書籍を見てもテレビと同じようなものがあふれかえっていますね。
 
健康になることを目的にスポーツや規則正しい生活をすることは大切なことです。
ここで一つ注意点!
「見た情報・聞いた情報を100%鵜呑みにしないようにしましょう!」
 
テレビや雑誌などで発信されるあらゆる情報は、正しい内容です。しかし、【今のあなたの体調(状態)】には当てはまらないことも多いのです。これもまた事実です。
 
大切なことは、
・ご自身で試してみる
・スポーツの場合、最初から100%ではやらない
・疲れや痛みを感じる場合は、無理せずすぐに止めて様子を見ること
等が挙げられます。
 
<例 その1>
 
ご自分のお身体を鍛えるために、毎日のウォーキングと週に2回のスポーツジム通いをしている患者さまが腰と肩を痛めて当院にお見えになりました。今まで続けていたウォーキングとスポーツジム通いは続けても良いか?質問されました。ずっと頑張っていたものを止めてしまって体調を崩さないか?不安なようです。
 
当方の返答:
 
お身体が健康体で痛くも何ともない状態が100%だとしたら、痛みのある今の状態でどうしてもスポーツをしたいなら50%程度の時間や負荷でやるようにしてください。○○さまのお身体は、痛めてしまったことによって「今はあまり身体を動かさないでください。じっと安静にしていてください。」という身体のサインだと思ってください。痛みや辛さを我慢しながらでは大好きなスポーツも楽しめないと思います。体の内部のケガをしている状態なのです。ケガをした傷の部分が治まってくるまでは、安静に過ごしていた方が早く回復してきますよ。
 
<例 その2>
 
雑誌の付録に付いていた”骨盤ベルト”を着用してみた。背中が痛かったので「自分に合うかも!」と思い使用したが、変化を感じられず、どうしたら良いか?相談されました。説明文を読むとご自身のお悩みにピッタリだそうです。
 
当方の返答:
 
正しく着けることが出来れば大勢の方々に「合う」と思います。ですが、今の○○さまのお身体は、何もしなくても痛みを感じている状態なので、着けることで痛みや違和感を感じるようなら、今はタイミングが合わないのかもしれません。着けてみて「楽」に感じることが出来るようであれば良いですが、楽でなければ背中の痛みが減ってからの方が良いと思います。
 
いかがでしたでしょうか?
 
お身体を良くする目的でやってみたことが原因で、かえって違和感が増えてしまうのでは、もったいないことです。
・まずやってみる
・最初から100%ではやらない
・違和感があったら続けずに止めて様子を見る
 
ということを心掛けてみてください。
 
 
 
骨盤・骨格の歪みを整えることでお身体の様々な悩みは解決します。
普段の生活の中でお身体にご不安な点がありましたら、お気軽にご相談くださいね。
 
いつもありがとうございます。感謝いたします。
 
 
 
ひだか整体院 日髙 努
 
048-446-7787
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ひだか整体院のご案内

住      所:
〒335-0015
埼玉県戸田市川岸2-5-6
アクセス:
JR埼京線「戸田公園」駅 徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
048-446-7787
営業時間:
【月・水・木】
午前 10:00~14:00
午後 16:00~20:00

【土・日・祝】
午前 10:00~14:00 
午後 15:00~18:00
休業日:
火・金
※祝日は不定休(店舗にご確認ください)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ