戸田市で「偏頭痛も改善できる」頭蓋骨矯正で女性にも評判の地域No1整体院

ひだか整体院


椅子について

こんにちは。ひだか整体院の日髙 努です。
 
いよいよあと1ヶ月で2019年に突入します。2018年の残り1ヶ月も健康管理に心掛けて過ごしましょう!
 
今回は「椅子」についてお伝えします。さてここで質問です。「どんな椅子に座っていますか?」
 
会社・自宅・外出先など、色々なシーンで椅子に座ると思いますが、どんな椅子に座っていますか?また、どんな姿勢で座っていますか?
私たちが過ごす時間は
・立っている
・寝ている
・座っている
の3通りの時間がほとんどだと思います。
 
その「座っている時間」の内、椅子に座っている時間はとても多いものです。特に事務職の方でしたら、勤務時間のほとんどを椅子に座って過ごしています。
 
また、世の中には数多くの種類の椅子がありますが、もしお身体のどこかに痛みがあるようでしたら、【固い椅子】に座ることをお勧めします。
 
会社の応接室などにある【ふかふかのソファー】を想像してみてください。座った瞬間にお尻がズーンと下がるような柔らかいタイプが多いと思います。椅子に座った状態でお尻が沈むと骨盤が寝てしまい、いわゆる【猫背】の出来上がりです。
 
人間の頭は成人で5~7kg位と言われていて、とても重たいのです。背骨が正しく「S字カーブ」(生理湾曲)を保てることで、重たい頭を支えることが出来ます。そのためには、【固い椅子】に座って骨盤を立てることを意識してみてください。
 
人の身体はどこかに痛みがあると、これ以上痛くならないように頭の先から足の先まで、ギューっと力を入れて背骨が動かないようにロックさせてしまいます。その状態がひどくなったのが、「コリ」と呼ばれる良くない状態なのです。身体に痛みがある場合は、是非【固い椅子】に座って骨盤を立ててみてください。
 
また、固い椅子に座れたら、ウエストラインのあたりに「空のペットボトル」を差し込んでみてください。「S字カーブ」(生理湾曲)をキレイにつくることが出来ますので、長い時間座っていても楽に過ごすことが出来ます。その際、膝からかかとまでは前に投げ出すのではなく、膝の角度が90度以下になるようにしてみてください。足を前に投げ出すことでお尻がズルズルと前に出てしまい「猫背」の原因になります。
 
これらのことに気をつけて椅子に座るだけで、普段の姿勢が正しくなってきます。お身体の痛みや辛さも正しい姿勢が出来れば変わってきます。是非試してみてくださいね。
 
骨盤・骨格の歪みを整えることでお身体の様々な悩みは解決します。普段の生活の中でお身体にご不安な点がありましたら、お気軽にご相談くださいね。
 
いつもありがとうございます。感謝いたします。
 
 
ひだか整体院 日髙 努
 
048-446-7787
 

更新

<< 前の記事

ひだか整体院のご案内

住      所:
〒335-0015
埼玉県戸田市川岸2-5-6
アクセス:
JR埼京線「戸田公園」駅 徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
048-446-7787
営業時間:
【月・水・木】
午前 10:00~14:00
午後 16:00~20:00

【土・日・祝】
午前 10:00~14:00 
午後 15:00~18:00
休業日:
火・金
※祝日は不定休(店舗にご確認ください)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ