戸田市で「偏頭痛も改善できる」頭蓋骨矯正で女性にも評判の地域No1整体院

ひだか整体院


仙骨を立てる

 
こんにちは。ひだか整体院の日髙 努です。
 
今回は「仙骨」についてお伝えしたいと思います。「仙骨」って身体のどこの骨なのか?ご存知ですか?背骨の1番下にある大きな骨で三角形の形をしています。お尻の骨が左右にありますが、真ん中で挟まっている状態です。お尻の骨と合わせて「骨盤」と言われています。
 
「姿勢を正しく!」という言葉を耳にすると思いますが、「仙骨を立てる」ことイコール「正しい姿勢」と考えていただいて結構です。
 
ところで、人間の頭の骨はどれ位の重さなのでしょうか?実は成人で 5~7kg 位あると言われていてとても重たいのです。首の上にボーリングの球が乗っかっているようなものです。これでは身体が疲れてしまうのも無理のないことですよね。
 
この重い頭のバランスを調整しているのが「背骨」であり、なかでも「仙骨」は重要な役割を担っています。座っている時も立っている時も私たちのからだは前方に向かって倒れようとします。ひどくなると「猫背」と言われる姿勢です。
 
猫背になると仙骨は「寝ている」状態です。言い換えると仙骨が寝ている時は「猫背」になっていて、姿勢が悪く全身に負荷がかかります。これが、身体があちこち痛くなる原因なのです!では、どうしたら良いのか?
 
答えは簡単です。「仙骨を立てて」生活しましょう!
 
頭の骨は仙骨の真上にありますので、バランスが良いと身体が疲れにくいです。また、バランスが良いと痛みを感じることが少なくなります。ここで【ワンポイントアドバイス】を。
 
座っているときは腰にペットボトルを差し込んで過ごしてみてください。正しい座り姿勢の出来上がりです。立っているときはお尻に力を入れて5~6秒つま先立ちした後、力を抜かずにかかとを下ろしてそのままキープしてください。これが正しい立ち方です。座っても立っていても仙骨を立てるイメージでやってみてください。
 
私たちの身体は構造上の問題で「猫背」になろうとするものです。自分が「今、姿勢が悪いな」と気が付いたとき(思ったとき)にその場で仙骨を立ててみてください!快適な時間が増えていきます。是非お試しください。
 
骨盤・骨格の歪みを整えることでお身体の様々な悩みは解決します。
 
普段の生活の中で、お身体にご不安な点がありましたら、お気軽にご相談くださいね。
 
いつもありがとうございます。感謝いたします。
 
 
ひだか整体院 日髙 努
 
048-446-7787
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ひだか整体院のご案内

住      所:
〒335-0015
埼玉県戸田市川岸2-5-6
アクセス:
JR埼京線「戸田公園」駅 徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
048-446-7787
営業時間:
【月・水・木】
午前 10:00~14:00
午後 16:00~20:00

【土・日・祝】
午前 10:00~14:00 
午後 15:00~18:00
休業日:
火・金
※祝日は不定休(店舗にご確認ください)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ