戸田市で「偏頭痛も改善できる」頭蓋骨矯正で女性にも評判の地域No1整体院

ひだか整体院


正しい姿勢


こんにちは、ひだか整体院の日髙 努です。
 
前回の院長日記では、常に正しい姿勢を心掛けることによって、健康な状態を維持することが可能になります。と、記しましたが、「正しい姿勢」ってどういうものでしょうか?
 
当院でもそうなのですが、お客様に「姿勢を正してみてください」とお願いすると、背筋をピーンと伸ばそうとして、かえって「反り腰ぎみ」になる方が多いです。この「反り腰」のままで姿勢をキープしようとすると、腰を初め身体全体を痛めてしまいやすいです。
 
では、以下に「正しい姿勢」を説明します。
 
直立姿勢で、
 
耳たぶ
肩の出っ張り
大腿骨の出っ張り
膝の横
くるぶしの少し前
 
この5か所が一直線になっていれば OK です。
 
しかし、多くの方がどこかしら一直線からズレていることが多いです。ズレがあるということは、言い換えると「歪みがある!」ということで、「痛み」に繋がってきます。痛みがあると、痛くない様に無意識に楽な姿勢にします。このことが、更に身体の歪みを強くしていきます。
 
では、前述の5点が一直線の場合は、慣れるまでは少し時間がかかるでしょうが、すぐに普段から自然と出来る様になります。ここで、「簡単に正しい直立姿勢が出来るコツ」をお教えします。
 
①腹筋に力を入れて背筋を伸ばし、視線は正面に。
②5秒間つま先で立ちましょう。
③ゆっくりとかかとを下ろします。
以上です。
 
簡単ですので、毎日実践してみてください。正しい姿勢で立っていることが「とても楽!」なことに気付くと思います。
 
ひだか整体院では、お身体の痛みやお悩みなど様々なご相談を随時お受けしております。
 
普段の生活の中で、お身体にご不安な点がありましたら、お気軽にご相談くださいね。
 
 
ひだか整体院 日髙 努
 

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ひだか整体院のご案内

住      所:
〒335-0015
埼玉県戸田市川岸2-5-6
アクセス:
JR埼京線「戸田公園」駅 徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
048-446-7787
営業時間:
【月・水・木】
午前 10:00~14:00
午後 16:00~20:00

【土・日・祝】
午前 10:00~14:00 
午後 15:00~18:00
休業日:
火・金
※祝日は不定休(店舗にご確認ください)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ