戸田市で「偏頭痛も改善できる」頭蓋骨矯正で女性にも評判の地域No1整体院

ひだか整体院


恒常性って?

恒常性って?


こんにちは、ひだか整体院の日髙 努です。
 
日に日に寒くなってきましたね。気温の低下とともに体温が下がると、人間の身体は平熱に戻そうとします。これを「恒常性(ホメオスタシス)」といい、人間の本能が持っています。
 
この恒常性がどのように働くのか?というと、「変化する」ことに対して良し悪しは関係なく、今の状態を保とうとするのです。
 
当院では「骨盤・骨格の歪み」という表現をよく使いますが、あなたの身体が歪みのある状態だとしても、良し悪しに関係なく、今のあなたの
身体の状態を保とうとします。あなたの身体が「歪みのない正しい状態」で定着すれば、恒常性の働きにより歪みにくい身体になります。
 
さて、ここで冒頭の気温の低下について話しを戻します。
 
寒くなることによって、寒さから身を守るために、多くの方は「前かがみ」になります。いわゆる「猫背」の出来上がりです。一度「猫背」の姿勢が定着すると恒常性の働きによって、前かがみの状態を保とうとします。
 
因みに「頭の重さ」は、成人の場合5~7kgと言われています。重たい頭が肩の位置よりも前に出てしまうことにより、重力の関係で背骨全体が引っ張られます。当然、身体のどこかが無理していることになりますよね。あなとにとって「1番弱い部分」に負担がかかります。これが、「身体が痛くなる」典型的なパターンなのです。
 
結論として、常に正しい姿勢を心掛けることによって、健康な状態を維持することが可能になります。
 
では、「正しい姿勢」とはどういうものか?については、次回の院長日記で解説いたしますので、楽しみにお待ちください。
 
ひだか整体院では、お身体の痛みやお悩みなど様々なご相談を随時お受けしております。
 
普段の生活の中で、お身体にご不安な点がありましたら、お気軽にご相談くださいね。
 
 
ひだか整体院 日髙 努
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ひだか整体院のご案内

住      所:
〒335-0015
埼玉県戸田市川岸2-5-6
アクセス:
JR埼京線「戸田公園」駅 徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
048-446-7787
営業時間:
【月・水・木】
午前 10:00~14:00
午後 16:00~20:00

【土・日・祝】
午前 10:00~14:00 
午後 15:00~18:00
休業日:
火・金
※祝日は不定休(店舗にご確認ください)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ