戸田市で「偏頭痛も改善できる」頭蓋骨矯正で女性にも評判の地域No1整体院

ひだか整体院


事務仕事の時間が長く、首や肩がこる ・肩の位置が左右違う ・首が傾いている

首や肩のこり


首・肩こりって辛いですよね。私自身も中学生の頃から頑固な首・肩こりでした。現代社会において、仕事をする上でパソコンは必須です。

加えて、スマートフォンの普及率は右肩上がりで、電車の中・歩きながら・ちょっとした時間でもスマートフォンに向かっている自分の姿がありませんか?


これらのパソコン・スマートフォンを使っている時のご自身の姿勢を考えてみてください。

殆どの方が「前かがみ」ではないですか?
nekoze.png

頭は重い


一般的な人間の頭の重さは、5~7kgあると言われております。

本来の正しい姿勢は、頭の位置が骨盤(仙骨)の真上にある状態が望ましいのです。
先程のパソコン・スマートフォン使用中に前かがみになることにより、骨盤(仙骨)よりも前方に頭が出てしまいます。重力は頭の真下に働きますので、本来ならば腰で頭の重さを受け止める筈なのに受け止めることが出来ず、前に倒れてしまってもおかしくないのです。

でも何故倒れないのでしょうか?

これが、「首こり・肩こり」の原因です。
肋骨・背中の筋肉・腰・膝でバランスをとって倒れないで済んでいるのです。

これでは、首・肩こりはもちろん、身体の他の部分も疲れて痛みが出てしまいますよね。


katakori.png

対処法・予防法


人間は誰でもそうだと思いますが、集中すれば集中するほど前かがみになってしまいます。これはある程度仕方のないことだと思います。

たまにご自身で「姿勢が悪いなぁ」「肩がこってきたなぁ」等と感じたら、骨盤を立ててみましょう!

普段の姿勢の中で、たまに「良い姿勢」を入れることで、意識の面からも大幅に改善されます。



首や肩こりの方の注意点


鞄や荷物を持つときに持ち手が決まっている方は、5~10分毎に持ち手を変えてみましょう!肩から掛けるバッグでも同様で「リュック」が1番バランスが良いとされています。

ご参考にしてみてください。


ご不明な点やご不安なことがありましたら、お気軽にひだか整体院までご相談ください!


ひだか整体院のご案内

住      所:
〒335-0015
埼玉県戸田市川岸2-5-6
アクセス:
JR埼京線「戸田公園」駅 徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
048-446-7787
営業時間:
【月・水・木】
午前 10:00~14:00
午後 16:00~20:00

【土・日・祝】
午前 10:00~14:00 
午後 15:00~18:00
休業日:
火・金
※祝日は不定休(店舗にご確認ください)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ